[2005年11月19日 狩魔・べるず・とわ・深風の札幌ツアー 2日目]

この遠征のメインイベント「ドニチカツアー2」
パカの要素は皆無ですが^^;


<はじめに>
・本館のパカ魂から来た方へ
このページは、Paca Paca Station あさみ堂鉄道館「あさみ堂駅」に掲載されているページです。

・あさみ堂駅から御覧の方へ
この文章は、本館パカパカパッションページの「パカ魂」のエッセィ(11月18日)の続きになっています。

あさみ堂駅から見る人向け
<登場人物>(敬称略)
名波狩魔
この計画を最初に発案した張本人。道東方面在住。
「ドニチカ友の会」会長であることを後から知らされた。
ぱるメロ開発スタッフとして、ぱるメロ方面では超有名人。
ちなみにHNは「ななみかるま」が正解。決して「なんば」ではない(笑

べるず(bellz.H-14)
このメンバーの中で唯一の札幌市在住。
「ドニチカ友の会」参謀の他、パカパカパッション・ぱるメロ方面で多彩に活動する。
どんな活動をしようと一番にイメージされる言葉は「麻美様」である(笑
どちらかというと今では麻美様の方が有名になりつつある。

とわいせるな(367-S.T-20)
沖縄県出身・千葉県在住。東京メトロ東西線沿線住民。
恋人の影響で鉄道好きになった、と本人は語る。
ぱるメロ開発スタッフ・同人活動時には「七星音緒」というHNになる。
愛称は「とわ」。ファンクラブまで存在する。

葛葉深風(星風詩音)
静岡県在住。メトロレンジャーでは「しおん」としてキャスト参加している。
自称かけだしの鉄。前回の札幌遠征で何かに開眼(笑
パカ方面ではあちこちに遠征に言っていた所縁か、知名度は高くオフの人気者。


<前回までの流れ>
2005年8月に行った「ドニチカツアー」の第2弾を打ち立て、4人のチャレンジャーが札幌に集結。
朝から4人で行動するために泊まったホテルは何とリオ(ラブホ)であった(笑

それでは時間を、2005年11月19日朝6時まで戻します…

・2日目(19日)





それは朝6時に起きた…





誰かの携帯の着メロ?が、でっかいボリュームで鳴り始めた!!
その音でワタシが、そして奥で寝ていた2人も…

もぞもぞと布団が動く向こう(狩魔・とわ組)からクスクス笑いが聞こえる…^^



※後日深風さんが正解を教えてくれました。

(深風)「ラグナロクオンラインの、ゲーム中に流れるキャラクターLVアップの時の効果音です」

そしてクスクス笑いは、とわさんの「レベルアップ!」発言を聞いた狩魔さんだったらしい。



しかしさすがに早すぎて全員2度寝。
(どうも奥の2人は寝るのが早かったからか、半分くらい起きていたっぽい)
ワタシ・深風さんが起床してベッドからのそのそと脱出。
残りの2名も起こすために今度はワタシの着メロを鳴らす。

「布団のワンダーランド、夢とは…」(古舘伊知郎の着とーく)
だが、半分起きていたことと、先のラグナの音のインパクトがあったためか、リアクションはなし。残念。
どうせなら寝起きドッキリとか、バズーカ砲で撃った方がよかったでしょうか。

全員起床。
前の日の晩に沸かしておいたお湯で目覚めのお茶・コーヒーなどを各自すする。
深風さんと狩魔さんは洗面台の方で着替え(ドアがあります)
※ワタシは全員が起きる前に既に着替済み
とわさんはなんと部屋でそのまま着替え。半透明のついたてはあるものの立てば丸見え。
なんと大胆な!と思うかもしれないが、これはとわさんの作戦勝ち。
同じ部屋にいたワタシはテーブルの前にある榊さんに視線完全釘付けの状態です(爆


(とわ)「えー…洗面所(先に)とられてました。丁度べるずさんは「榊さん榊さん榊さぁ〜んvvv」してたんで^^;」



というかね、榊さんが居なくたって見るわけにいかないでしょ(笑



ちなみに昨日から狩魔さんが枕もとのあるものにツッコミを入れてうるさいのだが

(狩魔)「ねぇべるずさーん、これなんで3つもあるんですかー」

と、無垢な子供を装った発言を昨晩から繰り返すので

(べる)「いいじゃないですか、3発分ってことでw」
(狩魔)「〜発、って数えるんですか!」
(べる)「人によりけりですねぇ。あー、とわさん持って帰ってみたら?」

と、突然とわさんに話を降る意地悪BC会長。
しかしとわさんの方が数倍上手で

(とわ)「え〜(苦笑 …間に合ってるんでいいですww」
狩魔&べる「(´Д`;)」


この返答がきっかけで、今宵より隼鷹さんの生贄化が決定した(なんでやねん)
ちなみに狩魔さんにとって「〜発」とカウントしたのがツボだったようです。
何のことかは大人になってから知ればよろしい。



出発前。
今日一緒に旅をするピンキーメンバー。左の2人は狩魔さんがお連れです。

思ったよりも早く支度が終わったとは言っても時間は9時。
予定よりも遅れてます。そして窓の外は雪が…
せっかくなので出発前、ドニチカ友の会会長(狩魔さん)の挨拶。
そして部屋を出てホテルの前で記念撮影(何の)
豊水すすきの駅を目指します。今回のスタート地点です。


今回もまた、隔離された(笑)東豊線を先に落とし、それから南北線東西線と行くことにした。
※そして今回もこの決定は正解だったことに気がつく
そしてゴール地点を、狩魔さんご希望のマジックスパイスがある南郷7丁目駅に設定。



ながい たびが はじまる…



1行目 豊水すすきの
雪の降る中、豊水すすきの駅へ。西1丁目線では毎度おなじみ生コン作業の現場が(笑
エレベーターに乗って地下に。改札に向かってまたもや交通局の職員が横並びに!!
昨日買ったドニチカキップを全員出してまず最初の印字「豊水す」を記録。
前回、印字の薄い改札機もあったので、なるべく新型を通過するように心がける。
今回はとわさん・深風さんがスタンプラリーも行うのでこちらも同時進行。
荷物をどこかのロッカーに入れようということでまず北方向・大通へ行くことに。
ここだと戻ってくる途中で、荷物を取り出して先にホテルにチェックインできるからだ。
#2日目以降はバスセンター前・大通に近いホテルに3人が泊まります。
到着した電車は7000形の古いタイプ。


2行目 大通
言わずと知れた3路線がクロスする札幌の中心駅。
南改札口から出てまずスタンプを押し、近くのロッカーへ。
この通路はバスセンター前駅にも繋がっているので便利です。
普段は不便な路線ですがこんな時くらい役に立たないと(交通局に失礼です)
ロッカーに荷物を入れたところで再び改札をくぐり「大 通」を印字。
すぐさまエスカレーターを降りてさっぽろへ。


3行目 さっぽろ
JR札幌駅と接続する、札幌市営交通の要・札幌駅。
地下鉄は「さっぽろ」と平仮名で称すのは、JRの「札幌」が札幌市という広い意味で使われるのに対し、地下鉄の「さっぽろ」は札幌駅近辺のエリアを意味するため。
さっぽろ駅到着直後
下車直後に撮影してみたらブレた^^;(709号車)

前回の反省を踏まえさっぽろの印字は一度にとどめるため先に抑えておく。
ここで問題なのがスタンプ。スタンプ台が南北線・東豊線どっちも改札の外なのがネック。
そこで黒一点べるずさん登場。ダッシュで2人のために南北線改札口へ!
250m近い上り坂をものともせずに一気に進みスタンプを押してまた東豊線に戻る。
愛の力は偉大なのです(なにか違う)
戻ってきたら「はやー!!」と驚かれたよ。足痛かったけど(年齢か
東豊線を先に潰すために再び改札をくぐり「さっぽ」を印字。


4行目 北13条東
市営地下鉄でも1,2を争うほど客の少ない駅。ここは見るべきものは無い。
スタンプだけを押して「北13東」を印字して、ホームへ。
電車が来るまでの間にピンキーの撮影。
たまえ in 北13条東駅

そして来たのは新型の7000形。
とわさん・深風さんが3月に乗り損ねたやつである。


5行目 東区役所前
市営地下鉄で唯一公的機関(役所)の名前がついた駅。
壁には東豊線開通記念に描かれたイラストがあります。
ここもスタンプと印字「東区役」を済ませてホームへ。


6行目 環状通東
東豊線の東区の駅では、バスターミナルがあり一番乗降客の多い駅。
しかしここも特に見るべきものはなし。
スタンプと印字「環状東」のみ。


7行目 元町
以前にSCSISのR.Sさんのブログで出題された場所を見に行く。
出口の形も(札幌では)特殊だが、若干斜めになっていることに気がついてもらった(笑
印字は普通に「元 町」


8行目 新道東
前回のドニチカ1の時も思ったのだが、なぜこの乗降客の少ない駅で売店が存続しているのか?
※学園前・豊平公園・美園・月寒中央は撤去
不可解な出口(1と4が近い、4より5が遠いのに時間で閉められるのは4、など)のレクチャー。
印字は普通に「新道東」
駅看板の「Shindohigashi」の「Shin」を大写しにする人がいます(爆
Shin道東。


9行目 栄町
東豊線の北の終点。ここで折り返し。
やはりつどーむのことを説明せずに要られない狩魔さん(笑
スタンプは丘珠空港、印字は「栄 町」
出発前に3人と7000形(新型)並んでの記念撮影。
次は1994年開通区間へ!(ここまでは昭和63年開業区間)

10行目 学園前
やっと落ち着いて座ったまま、一路学園前駅へ。
少し駅構内を歩き、大学に通じる大きな3番出口を見ていただく。
誰かが「ここだけ見ると御堂筋線みたいですね」と言っていた。
いせ野さんではありません(それ以前にここに居ない)
印字は「学園前」


11行目 豊平公園
前回も狩魔さんと見たのだが今回は実際に歩きました。あの「きたえーる」に通じる通路を。
あまりの長さに笑ってしまう2人。そして曲がった先の長さにも笑ってしまう2人。
印字は「豊平公」


12行目 美園
東豊線では珍しい、ホームがカーブしている駅。
スタンプを押す時に、駅事務室を見ると東豊線のディスプレイ?が。
これは以前に発売された券売機のウィズユーカードシリーズにあったものです。
使用済みになったものを切ったり曲げたりして、小さな電車の組み立てパズルができるというもの。
(3000円で南北線3000形、5000円は市電8500形など)
珍しそうに見ていたら、駅員さんがわざわざ窓口から外に出してくれました(感謝!)
心置きなくピンキーと一緒に撮影する狩魔さん・とわさん。
このペーパークラフト地下鉄は、使用済みウィズユーカードです。
※美園駅駅員のNさん、ありがとうございました。
改札を出て階段・エスカレーターで地上まで一本の2番出口を見て、再び改札へ。
印字は「美 園」


13行目 月寒中央
ココは特に見るべきものはなし。
印字「月寒中」が、月寒中学校を連想するのはワタシだけだろう。


14行目 福住
東豊線はこの福住で制覇!
駅コンコースにはコンサドーレの横断幕や旗が飾られています。
札幌ドームがもう開場しているのか、多くのお客さん・サポーターの方が3番出口へ歩いていきます。
「日ハムの試合があるときは、ファイターズの旗になるんですよ」とファイターズファンの深風さんに教えると「見たぃぃぃ」と一言…
印字は「福 住」。次に降りる駅で出場情報を印字すれば東豊線完全クリアとなる。



15行目 麻生
麻生と真駒内、どっちが先かを考えた結果、麻生に決定。
南北線はホームと改札が直接同じ高さで繋がっている駅が多い。
スタンプのある駅事務室もどちらかのホームになる。
ちなみに該当する駅は北18条・北12条・中の島・平岸であるが、このうち中の島だけが2番ホーム側に駅事務室があり、他の駅は1番ホームに駅事務室がある。
中の島だけはさっぽろのようにワタシが犠牲になればいいので、1番ホーム側を優先することにした。
その結果、麻生から真駒内に向かって進むことにしたのだった。

麻生まで行かないといけないので、さっぽろで乗り換える。
今度はあの250mのゆるやかな上り坂を全員で歩く(笑

まもなく麻生 終点 …ぶれた。

麻生駅 到着!
南北線麻生行きにひとまず乗って麻生まで行き、北改札口から出て出場情報を印字。

途中経過その1
東豊線の印字がすべて埋まりました。
これでドニチカツアー2の東豊線をクリアしたことになりました。
スタンプを押した後、エレベーターでホームへ戻る。印字は「麻 生」
今度は南北線の始まりです。


16行目 北34条
数字の駅では日本で一番大きな数字を使っている駅。
スタンプを押した時に、あの2番出口のシャッターが開いていることに気がついた。
#7月はふさがっていた
あのVJはあるのだろうかと思い、進んでみる…
UFOキャッチャーのプライズマシンに挟まれた場所にあった、いかにもここだ!というシャッターは閉まっていた。
そして元々ゲームコーナーのあった場所は碁会所になっていた…。
またもやVJの存在を確認できず…
印字は「北34条」
ホームで電車1本を犠牲にしてピンキーの撮影。やっぱ日本一の駅数字「34」ですからねぇ。
狩魔さん・とわさんがピンキーで撮影していました。
サラ様 in 北34条駅

で、ワタシも思わず榊さんを使って撮影(最低
榊さん in 北34条駅
痛いとか言うな。そんなのはとっくに自覚している(笑


17行目 北24条
狩魔さんが「ぱからー」としてかつて本拠地としていた場所。
スタンプを押した後、あのバスターミナルへの階段を登る。
あまりの狭さに「せまーい」連発のとわさん(笑
そして下りる時も南側の狭い階段を進み、深風さんも「ありえん!」と一言…(笑
印字は「北24条」
北24条駅コンコースにて
北24条駅4番出口の看板。何を隠したのでしょうか^^;

18行目 北18条
対向式の駅で、最もホーム幅の狭い駅。
ココは特に何も無し。印字は「北18条」
ここで3000形がようやく登場。


19行目 北12条
例の階段44段分の深さしかない、市営地下鉄で最も浅い駅。
(3月にも歩いています)

とわ「相変わらず、ありえない浅さですよね〜^^;」

印字は「北12条」


20行目 すすきの
大通・さっぽろは東豊線で印字したので、スルー。南北線の大通以南に入ります。
皆さんもご存知、北海道最大の歓楽街の駅です。市電の出発駅でもあります。
(市電については3日目に)
ここはスタンプと印字のみ。印字は「すすき」


21行目 中島公園
前回の狩魔さん、3月の狩魔さん・とわさん・NALさん・RAKさん・ヨホさんの宿の最寄り駅。
実際この駅の周辺にはビジネスホテル・ラブホテル(笑)が多数あります。
今回は初日に使ったがこの日以降は別の場所に宿があるのでここはスルー。
印字は「中島公」


22行目 幌平橋
トイレの横のタイル絵(鴨々川)がまぶしい駅(笑
ここも今回はスタンプと印字「幌平橋」のみ。


23行目 中の島
毎度おなじみ中の島キャッツアイの最寄り駅(10分くらい歩くが)
この駅だけ北18条・北12条と違い2番ホームに駅事務室がある。
そのためワタシだけダッシュで連絡通路をくぐってスタンプを押しに行く。
あとの3人は1番ホームの改札を出て、また入場。
印字は「中の島」


2列目1行目 平岸
普通の駅。ここは特に見るべきものはなし。
印字「平 岸」、ここから行が切り替わった。
いよいよ折り返し後半戦の開始です。


2列目2行目 南平岸
遂に地上駅に到着。久しぶりに日の光を浴びました(笑
外を見てビックリ、みぞれまじりの雨になっていました。
そしてコンコースが、ドア開けっ放しなので寒い!
ホームから地下方面を興味深く覗くとわさん・深風さん。
印字は「南平岸」


2列目3行目 澄川
半年前、ここでパカ大会があったわけです。
とわさん・深風さんにとって半年振りの澄川駅。
「なんだか、懐かしいですね〜」としみじみ。
さすがにヴィクトリアの跡地へは行っていませんが…
印字は「澄 川」


2列目4行目 自衛隊前
昼2時を過ぎており、そろそろ昼飯かな、と言う事になって…
真駒内まで行って、サンクスで何か買います?という話もあった。
とりあえず改札を出て、よく見る食堂などを見ると…あれ?安くない??
3人に呼びかけてみる。やっぱり安い。ここにする?という話になり…決定。
#とわさんがまだ食べていないおにぎりのこともあったが、とわさんも快く承諾してくれました。ありがとう!

自衛隊前駅構内の食堂

食券を買い、オープンになっている調理場のおばちゃんに直接渡す。
開いている座席というかこの時客は我々しかいなかった。
一番奥が「職員専用席」だったのでそのひとつ手前のテーブルに座る。

マメ知識:自衛隊前駅は、南北線の乗務区(詰所)があるので、運転士さん・車掌さんの交代も見られます。
(※その後、地下鉄職員の方が食事の為にやってきてその席に座りました)


焼肉ドン(何
ご飯を食べて再び出発!
しかし印字が「自衛隊」って^^;

自衛隊前駅構内の床屋。MIDI音源搭載(違


2列目5行目 真駒内
真駒内駅 天井が高いのです。
南北線の南の終点駅。これで2人は南北線のスタンプを制覇。
印字は「真駒内」。あとは出場情報を印字すれば南北線クリアです。
始発駅で停車時間が長いので、5000形をバックに記念撮影。
残る東西線も、やはり宮の沢から順番に進むことにしました。
真駒内から大通へ。車内で再び寝顔を激写される狩魔さん(鬼かお前は
※今回はとわさんとのツーショット
大通から東西線乗り換え。宮の沢へ一旦進みます。810号車でした。



2列目6行目 宮の沢
東西線の西の終点駅。長い停車時間を利用して8000形をバックに記念撮影!
とわさんや深風さんも携帯カメラで何枚も撮影していました。
8000形。宮の沢方の先頭車は「89--」(-は編成番号)
この先お世話になる8000形。

for Shin
ワタシはというと、8000形を撮影した後に車内でこんなものを撮影…(笑

改札を出て出場印字が記録され、南北線は完全にクリア。
このあと4・5番出口の動く歩道を実際に体験(笑
考えたんですが、今動く歩道があるのって北海道でここだけなのでは…?
昔、JR札幌駅が大工事していた時期にあったのは覚えていますが
他の場所で見た記憶はありません。新千歳空港にも無いですし…。
印字は「宮の沢」。いよいよ最後の路線(3つしかないけどね)東西線スタート!

ちなみにここと発寒南の「デパート風エスカレーター」
東京メトロ沿線在住のとわさんも「ありえん!」そうです→コチラ参照


2列目7行目 発寒南
ここの駅事務室には、車両を模ったペーパークラフトが飾られています→コチラ参照
さすがに今回はピンキーと一緒に撮影はしなかったようです^^;
印字は「発寒南」
そういえば昔、ゲーメストの記事で「発寒南を“ほっさんなん”と読まないように」とあったが誰も読まないと思う(笑


2列目8行目 琴似
狩魔さんもこの駅の異変に気がついた様子(蛍光管が変わっている)
深風さんは「ちょっと青白いかなぁ」と一言。そういえば深風さんも以前に来てますねこの駅。
印字は「琴 似」
時間が無いので今回は地上には出ていません。天気も悪いし…
Shin For Shin
Shinオーナーへ。支店長に暇を与えてはいけませんよ(笑


2列目9行目 二十四軒
ここは普通の駅。
エスカレーターについた遮断機に「??」の2人。理由を説明したら納得したようです。
印字は「二十四」。
ん、にじゅうよん?24?…ヨホさーん!(何故


2行目10行目 西28丁目
ちょっと特殊な形をした駅。ホーム構造になるほどなるほど連発の深風さん。
やっぱりこの駅は興味深いようです。
あるもののモチーフにしたのがここ、ととわさんに教えました。「あぁー!」と納得。
そして今回もスタンプを押そうとして事務室に近づくと駅員さんが窓口から声を…
(狩魔)「この前もこうでしたよね」
(べる)
「ここの駅員さんは親切なんですよ」
印字は「西28」

(狩魔)「なぜ東西線は数字が全角なんでしょうね?」

8819 前身は実は…8320なのです(!
なぜか字が書かれたプレートが張られている8000形の8819。その理由は実は…


2列目11行目 円山公園
徐々にバリアフリー化工事の進む駅。まだエレベーターは工事中ですが。
ここの名物コンコースの動物タイルを見ていただきました。
#ここでピンキー撮影でもと思ったのですが、やりませんでした。
ここである禁断の画像を作成しある人物に送信…その返答を4人で楽しむ^^;
印字は「円山公」


2列目12行目 西18丁目
改札付近の出口案内で、唯一日本語で「階段」と書かれた駅。
医療施設が近辺に多い駅ならでは、といったところか。
ここは印字とスタンプだけ。「西18」


2列目13行目 西11丁目
ハデ目の壁と、ダクトむき出しの天井がなんともアンバランスな駅。
1番出口の、あの近辺施設の案内の多さに改めて驚く3人。
印字は「西11」
このあと一度大通で下車し、南北線大通駅のスタンプを押したところであることに気がついた。
そう、東西線大通駅のスタンプを忘れてしまったのだ。
(東西線大通駅のスタンプは、改札の中!)

なので、このあと

深風さんのリクエスト「ファイターズスクエア」(丸井今井南館)に行く

東豊線大通駅のコインロッカーまで行き、荷物を出す

バスセンターへの連絡通路を歩き、ホテルへ一番近い出口から出る

今日3人が泊まるホテルへ行きチェックインして、荷物を預ける

バスセンター前駅から乗車し、一度大通まで戻る

スタンプを押して、再び新さっぽろ行きに乗車して菊水へ

という流れにすることに決定。
お約束の市営交通PRセンターを見て、それからコンコースを通って丸井今井南館の34番出口へ。

・丸井今井南館
ここには北海道日本ハムファイターズのオフィシャルのショップがあります。
ファンクラブの入会もココで受け付けているようです。
これでもかと置かれているファイターズグッズを前に深風さん理性を失う(爆
#本当に嬉しそうでしたから そしてかなり買ったようです
同じ階にはHTBのマスコットONちゃんグッズを売っている店がありました。
む、やはりあの番組関係のものも売っているのか…。
狩魔さんがステッカーを買っていました。

この時深風さんが靴を間違えて札幌まで来てしまったせいか、やはり「足が痛い…」
慣れない靴で、しかも旅と来れば足の負担はかなりのもの。
南館で靴屋を探すも、あるのはブランドショップのブーツばかり。
やがてスポーツフロア発見。スニーカーに近い動きやすいウォーキングシューズを選んだようです。

この後、荷物を預けた大通駅のコインロッカーへ向かう。
深風さん、無理して(?)スーツケースの中にグッズを押し込んでます(汗

・ホテルハシモト
場所はバスセンター前駅に近い場所。南に歩くこと3分くらいでしょうか。
実はこのホテル、鷺宮和さんも宿泊したことがあります。やはり楽天トラベル利用のようですが。
チェックインした後に3人は部屋に荷物を置きに行き、その間ロビーで待つ。
そして再びバスセンター前駅へ。
途中経過その2
途中経過。


2列目14行目 バスセンター前
というわけで、長いコンコースを歩いてようやくバスセンター前駅の西改札口に到着。
スタンプもここにあるので、押す。
印字は「バスセ」そのままですね^^;

一度宮の沢行きに乗り、東出口の階段を上がってスタンプのある事務室へ。
スタンプを押し、ホームに戻ると新さっぽろ行きの電車がちょうど到着。
この間たったの4分(!)思ったほどロスは少なかったです。


2列目15行目 菊水
ここからあとは順番に攻めるだけ!いよいよ最後の区間です。
最初は白石区最初の駅・菊水。ここでは現在エレベーター設置工事が行われています。
印字は普通に「菊 水」。スタンプは水穂大橋。
ここで狩魔さんがATMを使いたいと仰ったので、4番出口横のセブンイレブンへ寄りました。


2列目16行目 東札幌
東西線では数少ない、ホームと改札が同じ高さにある駅。
1番ホームの出口にスタンプがあるのでここはスピーディーに。
印字は「東札幌」 スタンプは円形歩道橋(でもこれは菊水の方が近い)
ここでも少しピンキーの撮影会がありました。
玲夢 in 東札幌駅

榊さん in 東札幌駅
ちなみに左下にとわさんの頭(帽子)が写ってます(笑


2列目17行目 白石
白石区の中心地が、この“地下鉄”白石駅。
(JRの白石駅はココから3kmほど離れています)
ココは3番出口が表示されていない程度で特に見るべきものは他にないので、印字とスタンプのみ。
印字は「白 石」


2列目18行目 南郷7丁目
今回のゴール地点に設定している駅だが、まず先に印字はしておく。
久しぶりに来た2人は、やはりこの駅が珍しいのか撮影をしていました。
そりゃ、ホーム番号が「1・3・4・2」なんて電話番号みたいな並び方ですからねぇ(笑
印字は「南郷7」
スタンプの「地下鉄3線ホーム」に思わず笑ってしまう2名。


2列目19行目 南郷13丁目
さすがに疲れてきているメンバー。頑張れ!
会長!あなたが一番疲れている感じがしますよ!(笑
印字は「南郷13」(13が半角です)
しかし、ここの構内図にエレベーターが…??


2列目20行目 南郷18丁目
エレベーターも完成間近、稼動するのを待つばかりです。
ここも印字とスタンプをさくっと済ませる。
印字は「南郷18」で、南郷13丁目駅と同じく数字が半角です。
これで白石区を脱出!


2列目21行目 大谷地
ここから最後の厚別区エリア。昨日とわさんと来た駅にまた戻ってきました。
ここは札幌市交通局の本庁舎のある駅ですが今日はお休み。
印字は「大谷地」、スタンプは厚別公園競技場。
6000形のドア 撮れそうで撮れない
狩魔さんと撮りあい合戦をした6000形のドア(笑
初期の車両には札幌市章があるのです。



2列目22行目 ひばりが丘
だだっ広いコンコースに驚くとわさん。
印字は「ひばり」 人の名前ですか(笑
前回のツアーでは入れることが出来なかった印字が遂に!
スタンプは東車両基地。しかし基地はもっと先でむしろ大谷地の方が近い。
早い時間ならここの食堂にもご案内したかったのだが…。
乗務区のある駅ですが、運転士さんの交代はなかったです。


2列目23行目 新さっぽろ
遂に東西線終点新さっぽろ駅に到着!
これでとわさん・深風さんは札幌市営地下鉄の全駅を制覇しました!
おめでとうございます!そして、お疲れさま。
最後のスタンプは青少年科学館。
そして「新さっ」の印字をしたあと、ピンキーの撮影タイム。
玲夢 in 新さっぽろ(1番ホーム) 玲夢 in 新さっぽろ駅(2番ホーム)
2枚ともとわさんご提供。

最後の出場情報記録印字のため、本当のゴール地点へ向かう。乗車したのは813号車でした。


・ゴール!
「ドニチカツアー2」のフィナーレは、ここ南郷7丁目駅!
思い出せば会長(=狩魔さん)の素朴な疑問から生まれたこの企画。
前回は(寄り道も多かったが)13時間かけて印字を埋め尽くしました。
その話を知ったとわさん・深風さんは真っ先に名乗りを上げた。

そして11月。
とわさん・深風さんは今年2度目の札幌(1回目は3月)
本人達曰く「1年に2度札幌に来られるとは、夢にも思わなかった」そうだ。
そして始まったドニチカツアー2。前回の反省を踏まえてルート計画を立てていた。
多少の誤算はあったものの、ほぼ計画通りに順調に進んだ。
※人身事故があると一巻の終わり

出身地も、住んでる区域も、年齢も、性別も、境遇も、職業も異なる。
だが、4人の心は常に一つだった。
これが固い結束と言わずして何と形容しようか?
ワタシはこの時、神保町ミッキーレンジャーや麻美様ラヴァーズ四天王などに
決して負けないカルテットが結成されたと確信した(3月からあったけどねw)

ひとつの目標に向かって、いつでも4人一緒に行動していた今日1日の締めくくり。
遂にとわさん・深風さんも「ドニチカ埋め尽くし」の称号を手にしました!
この世で一番大事なもの。それは…
4枚のカードが意味するもの、それは…

駅の改札で写真撮っていたら、駅員さんに変な目で見られていたようです(笑
さて、最後の打ち上げの場所は狩魔さんのご希望「マジックスパイス」です。
※有名なスープカレーのお店ですよ→オフィシャルサイト

飯店の副業?!

知る人ぞ知る有名パカラーさんと同じ名前のお店です。
その途中の水源地通で発見。雑居ビルのテナントに…
しかし狩魔さんはよく目が利くお方だ(笑



・マジックスパイス(打ち上げ)
着いた時間が遅かった所縁か座席は空いていた。
だが、肝心のオーダーはもう種類が限られていた。
しかし、チキンカレーはあったので全員がそれを頼む。
もちろんトッピングや辛さは4人とも全然違う。このあたりは好みが出ます。
※ちなみにワタシはチーズトッピング

待ち時間を使ってここで記念イラストなどを描いたりしていました。
やっぱり気の会う仲間との食事はいいですね。美味しく食べることが出来ました。

ところでこの日、我々がラストの客だったのですが…なんとお見送りが

店 内 ス タ ッ フ 全 員 !! (汗)

芸能人にでもなった気分…というわけでもないか(笑
(とわ)「やっぱりこの店素敵過ぎです」



当然ですがホテルに帰るのも地下鉄です(笑
今度はバスセンター前駅まで…あれ、また8000形でしたか^^;

バスセンター前駅で降りて3人をホテルの中まで送る。
ここでワタシは自宅へ2日ぶりに戻ることに。
欲を言えば今日も一緒に過ごしたかったがねぇ。トランプとかしながら(修学旅行かよ)



徒歩で豊水すすきの駅を目指す。
スガイパワープラントプルプルに寄って、パカSPの大会モードの確認、1回プレイ。

豊水すすきのから福住までは718号車。…そして今日2度目の福住駅(笑)
深い意味のある718号車
単なる718号車ではないと言うことです。
今日、この企画の帰りに乗った、ということに意味があるのです。


0時ちょうど発 栄町行き
福住に到着した電車は、最終電車になりました。




少しだけネットして、さすがに疲れたので寝ました。
さて、明日はとわさんご希望の場所へ行く日です。全員がルンルンですよ(何

後日スキャナで取り込みました
キミに挑戦!これを達成できるか!
達成したらドニチカ友の会に入会できます(笑


誰のおかげ?
おまけ。マジックスパイスで…


1日目(本館)へ本館パカ魂へ戻るあさみ堂駅ラウンジノートへ戻る3日目(本館)へ

inserted by FC2 system