[2005年8月18日 帯広遠征・2]

鉄道ネタメインなので、この日は別枠に。


<はじめに>
・本館のパカ魂から来た方へ
このページはPaca Paca Station あさみ堂鉄道館「あさみ堂駅」に掲載されているページです。
なので、身内以外でも読める構成になっております、ご了承ください。

・あさみ堂駅から御覧の方へ
この文章は、本館パカパカパッションページの「パカ魂」のエッセィ(8月17・18日「帯広遠征・2」)の続きになっています。

<18日>

2日目。
ホテルで快適な目覚め。朝飯を食べに1階の食堂へ。
他に食べているのは1人だけ。用意しているのは支配人?^^;

狩魔さんが車で迎えに来てくれました。少し遅れて(笑

今日は狩魔さんが観光案内をしてくれます。
2人とも鉄な人物ですから、当然鉄道関連施設の観光なのです。
時々路肩に寄る怖い運転でしたが無事に到着した場所とは…

旧・広尾線の「愛国駅」

これは有名ですね。
愛国駅 線路

展示されている蒸気機関車
いろいろと見物していると、観光バスがやってきました。
普通にツアーとして入っているんですねぇ。


愛国駅の紹介
名前ゆえ、廃線後にはさらに脚光を浴びることになったのでしょうか。

駅舎の内部
中はこのように、写真・当時の資料・関連物・鉄道部品などが展示されています。

小田急電鉄の新百合ヶ丘駅の時刻表…(笑
記念になのか、やたらと名刺やら名前を書いたメモやらが張ってありました。中にはこんなものも…。

ドンあさみ登場
というわけで、お約束(笑
愛国駅もドンあさみの手によって征服された?(笑
某所の板で、NALさんに「べるずさんは、あさみ様を張るに違いない…」と言われていた。


隣接するお土産の店で、気動車ラミカやキーホルダー・絵葉書などを購入。
自分用ではないのがミソです(千葉と浜松の方を見ながら)。

ここから南下して次の観光名所「幸福駅」を目指すのですが…
先ほどの愛国駅で何か気がついたでしょうか?

そう、愛国と幸福の間にある「大正」駅
ここにも何か駅の跡があるはず。
それに愛国と幸福は人が多いと思うがここは少ないはず。
なによりいせ野さん(※)が喜ぶ(ここにはいません)



そんなわけで、中札内へ向かう国道を南下。
「←大正駅」という看板を見つけると、そこには広場のようなものが。
予想通り誰もいませんでした。駐車場と反対側に、駅のホームだった場所と看板がありました。
車から降りて散策することに。

大正駅の跡
大正〜、大正〜。地下鉄線はお乗換えです(それは大阪環状線)。

クローバーと、狩魔さんの手。
五つ葉のクローバー。狩魔さんが発見。

ちなみにここ歩いている時の会話。
「いやー、こういう場所もいいですなぁ」
「そうですね。ふたりで歩いちゃってますよ」
「そうっすねー。そういう機会が増えましたねぇ。」
「手でも繋いだりしますか」
「(´Д`;)」

こういうウィットに富んだジョークがさらりと出るあたり、狩魔さんは楽しい方です。



というわけで、お次は幸福駅へ。
幸福駅に入る道で道路工事…仕事を思い出すなぁ(笑

そして着きました幸福駅。

遠くから見た幸福駅
遠くから撮影。2台の車両が展示されています。駅舎は車両の奥側にあります。

幸福駅駅舎
これが幸福駅の駅舎。神社の千社札じゃないっつうの!(笑

こうふくの鐘
こうふくの鐘。カップルで鳴らすといいことがあるかも?奥にはレールが。

キハ22 キハ22運転台
展示されている「キハ22」と、その車内から撮影した運転台。
もっと大きな写真はあさみ堂駅ギャラリーを御覧ください。



駅名の由来
駅名の由来などが書かれた案内板。

駅看板。廃線後に新しくなるのは珍しい。
文字を見る限り、新しいものになっていると思われます。
大正駅と比較すると明らかに新しい(愛国駅も同じですが)。


ロマンあふれる鉄道も、民営化には勝てなかった
愛の国から幸福へ…ロマンあふれる路線です。

先ほどの愛国駅もそうなのですが、幸福駅は輪をかけて張られているものが多いです。
そのうちいくつかをご紹介。
会長!(何
ドニチカキップ!

あまりにも日付が偶然過ぎる。
札幌市営交通の定期券。
期限の日付に注目。パカパカパッションをやっている人ならわかるでしょう。


08系がイイ!
地下鉄博物館のプリクラ。しかもメトロ08系!


34,400円のレシート?と、京成スカイライナーのステッカー。

大阪市営地下鉄の定期券をここで初めて見ることになろうとは。
大阪市営地下鉄の定期券!(天王寺〜関目高殿)

外にあったので、色あせているのでしょうか。
小田急のパスネット。かなり色あせてます。その前には航空券の半券が。

20000系にこんなところで会えるとは思わなかった
西武鉄道20000系のレオカード。個人的にはコレが1位。



隣接するお土産屋さんで、やはり「幸福駅のきっぷ」を購入。定番ですね。
帽子を被る体験コーナー?みたいなものがあって、狩魔さんに被ってもらって撮影したり。
やっぱり来て良かったなぁと思った場所でした。
皆様も是非一度ここへ足を運んでいただきたいものです。
あさみ堂へ来る全ての方へ。
幸せになれますように。


その後はディノスに戻って、隣接するなか卯で昼飯。しろまさんにばったり会いました(笑
で、ディノス。本来今日はパカSPの日なのですが、前日に無理を言ってパカ1にしてもらいました。
感謝!

ここではパカ1同キャラ対戦。つまりだ。
BUZZのルールでは%が高い方が勝ちであるが、ここでは通常対戦の勝敗も併記します。
○のあるほうが「WINNER」になった方です。
<左から曲・キャラ・1P(べるず)の%、2P(狩魔さん)の%>
XLゲロッパ 83/81○
XLコーク 79○/78
XLミルカ 77/87○
XLプリカ 83○/85
BNコーク 91/95○
リップスコーク 90○/87

SUNミルカ 88/95○
(※この曲のみのある勝負 0/4)

SUNプリカ 68/85○
エスケコーク 93/93○
CDプリカ 72/82○
CDゲロッパ 92○/89
BNミルカ 92○/80
XLゲロッパ 82/85○

そして15時になったので、ディノスを後にする。

ディノスはゲームのキャラしかボードに載せられないので、マリカを描きました。


駅前の駐車場に車を止めて、駅前を散策。
以前狩魔さんが買ってくれたデニッシュトーストがまた食べたくなったので案内してもらった。
店を見つけるのも少し時間がかかったが、なんと今度はデニッシュトーストが売り切れ!
聞いてみたら近くの支店から取り寄せできるとのことなのでお願いすることに。
デニッシュトーストと、バスの中で食べるパンもここで購入しました。
ちなみにこのデニッシュトースト、家族へのお土産も兼ねてます(ぉ


帯広のおいしいパン屋さん「ますや」。六花亭・柳月だけじゃないよ!


駅前の雑居ビルの張り紙。札幌市に見習うんですか(笑

駅ではお土産を買ったり一服したり。
どういうわけだか狩魔さんの知り合いの方がいて、うちわなどをもらっちゃいました。
そうこうしているうちにバスは出発の時間が迫る。
駅のキヨスクで飲み物を買ってバス乗り場へ。並んでます。
まぁ指定席なので別にいいんですけどね。

いつもとは逆のシチュエーションで狩魔さんとお別れ。
2日間ありがとうございました。

出発したバス、座席が深夜バスのような3列の座席で、満員でした。
幸いにも窓側でしたけど。
帯広市を出たあたりから爆睡していて気がついたら高速道路(道東自動車道)でした。


札幌駅バスターミナル到着後は、いつもの東豊線と福住からのバスで帰宅。
そして休むまもなく明日からはミッキーレンジャーの迎撃だ!

<おまけ>


帯広駅前の、手を模った彫刻。なんか怖いぞ(笑


1日目(本館)へ本館パカ魂へ戻るあさみ堂駅ラウンジノートへ戻る

inserted by FC2 system